かわいい♪ きっとお子さんが喜んでくれますね♪

かわいい♪ きっとお子さんが喜んでくれますね♪
春巻きの皮だけ買ってくれば、おうちにある材料で作れそう♪

【材料】 10個
春巻きの皮       10枚
ちくわ         2本
冷凍枝豆(正味)    60g
大葉          5枚
ピザ用チーズ      60g
塩こしょう       適量
①水          大さじ3
①小麦粉(薄力粉)   大さじ1
サラダ油        適量
トマトケチャップ    適量
—– 付け合わせ —–
レモン         適量
パセリ         適量
レタス         適量
【手順】
冷凍枝豆は解凍し、皮から豆を取り出しておきます。
①をまぜ、水溶き小麦粉を作っておきます。
1. 大葉を半分に切ります。
2. ちくわを5mm幅の輪切りにし、ボウルに入れます。
3. 2に枝豆とピザ用チーズと塩こしょうを入れて混ぜます。
4. バットにラップを広げ、3を10等分に分けておきます。
5. 春巻きの皮でカブトの形を作ります。
正方形の春巻きの皮をひし形に置きます。半分に折り、逆三角形を作ります。左右両端の角を下の角に集めるように折ります。
6. 5で折った2つの角を、上に半分折り返します。更に左右に広げるように斜めに折り返します。裏に水溶き小麦粉を塗り接着します。
7. 下部の2枚重ねになっている皮部分の1枚目の部分を上に2/3折り、裏に水溶き小麦粉を塗って接着します。
8. 7で折った部分の表に水溶き小麦粉を塗り、1cm上に折り返します。
9. 8に大葉と4の具材を中に詰め、具材を包み込むように下の皮を内側に織り込みます。具材が漏れないように水溶き小麦粉を塗って接着します。
10. 180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げます。
11. 付け合わせの野菜と一緒に皿に盛りつければ完成です。
お好みでレモンをしぼって、ケチャップをつけてお召し上がりください。
【コツ・ポイント】
・春巻きの皮はなるべく大きいサイズで作ると形が作り易いです。
・カブトの形を折る際は、折り目をしっかり抑えるようにすると仕上がりがきれいです。
・春巻きの皮が重なり合う部分には、水溶き小麦粉を塗って接着すると、油で揚げた時に形が崩れにくいです。

https://www.facebook.com/kurashiru.net/videos/817870651711737/